「はじめまして」でも「また次回!」でも手を振って挨拶させたい。
よし、苦手なモーション設定も「Live2D」でがんばってみよう! と着手したわけですが、モーション設定よりもずっと単純なケアレスミスに足を取られ、もがく羽目に……
もくじ
まずモーション付けるソフトって何だっけ?
いきなり、つまづく図。以前に一度、モーション作成しているはずなのに記憶が…モーションも『Live2D Cubism Editor』で作成!
モデリングと同じく、モーションも「Live2D」でしたね、へへ。さらに「Animation」と「Form Animation」があるんだけど、どっち???
(今回は「Animation」の方でした!)
キャラの動かし方
これは色々なサイトを参考にしました。この辺りの基本はモデリングと同じで、動作の最初と最後を設定すれば、途中の動きは自動補完してもらえるのはありがたいですね。
参考にさせていただいたサイトはこちら!(盛りだくさん)
- アニメーションの作成 | Live2D Manuals & Tutorials
- 【Live2D】Facerigでも使用できるバイバイの作り方を解説!
- 【Live2D】Facerigで使えるアニメーションを作り方と注意点
- FaceRigでモーション再生|ナナメ|note
動きのグラフエディタもいじってみましたが、何せ手探りなのでハウツーになるようなことが書ける状態ではなく。ひとまず色々試してみてやった結果がこちら!
『Live2D Cubism Editor』で再生したみた!
ジャケット動かしすぎたな、これは…調整は後、まずは進める!
えーと、書き出したファイルをフォルダ「motions」に入れて~
FaceRigの「cc_キャラ名.cfg」にモーション書き足して~
(うちの場合は「cc_kemodan.cfg」)
えーと、書き出したファイルをフォルダ「motions」に入れて~
FaceRigの「cc_キャラ名.cfg」にモーション書き足して~
(うちの場合は「cc_kemodan.cfg」)
FaceRig:Qキーで再生はできた…が、おかしい
おかしいな…確かに反応はするし、手を挙げてくれる…けど。ここがおかしい
- 再生が途中までしかされてない感じ
- 手を挙げるけど、手を振らない(こちらは完全なケアレスミス)
「再生が途中で終わってしまう」は解決方法あり!
おおお…じゃ、うちもモーションの最後を長めにしてみよ
→1秒追加
すごい!解決した!!
→1秒追加
すごい!解決した!!
いつも諸先輩たちの情報にお世話になっております、本当にありがとうございます…🙏
特に、困った時の「Live2D案内」様には足を向けて寝られない。
「手を振らない」は単純ミスでした…
問題は…2。ところがこれは本当に、単に私のケアレスミスでした。ミスをした流れ
- 目や口の開閉をFaceRig用に再調整するべく、元のファイルから複製した「FaceRig特化」用のcmo3を別途用意してた
- FaceRig特化ファイルに「手を振る」パラメータを追加
- FaceRig特化ファイルでモーション割り付けも実施
- ところがcmo3だけは複製前の元ファイルで出力した内容のまま存在
※つまり「手を振る」パラメータが存在していない
※さらにnizima用で出力したファイルでも同じミスをやらかした
ぼくはほんとうにばかだな
(ドラ○もんボイス)
(ドラ○もんボイス)
気付いたら分化したcmo3が4件になっていたので、少し整理しました……
今回のゴール動画!
モーションも、付けてみると楽しいな~!
キーバインドの色々な活かし方も参考になったし、いずれトライしたい。
次回は「nizimaチャレンジ」編です。プレビューまでは出来た!
キーバインドの色々な活かし方も参考になったし、いずれトライしたい。
次回は「nizimaチャレンジ」編です。プレビューまでは出来た!
出来れば短期間で反復したいですね!!!