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【Live2D】始めました。

Live2D 始めました
こんにちは、コダテ(@from_hkdt)です。
私が現在、持っているクリエイター系のスキルとして、
  • デザイン&ディレクション(Webメイン、DTPサブ)
  • HTML/CSSコーディング
  • イラストレーション
…といったものがあるのですが、さらに何か覚えたい欲がありました。
そこで「面白そう!」と目を向けたのが『Live2D』です。

リリース時に少し気になってはいたのですが、その頃は業務が忙しくてなかなか手が出せずにおりました。……が、昨今の、この、コロナがですね、そうコロナ。コロナのために色々とスケジュールが空きまして!

それなら、営業しつつスキルアップしようじゃないかと『Live2D』に着手しました。

元々、前述のスキルも全て独学で身につけたものなので、今回も独学チャレンジ中。
今なら色々な動画やブログからも吸収することが出来、良い時代ですね…これにより、下記のスキルを身につけようと思っています。
  • Live2D用のイラスト作成方法(既存イラストのパーツ分けを含む)
  • Live2Dでのモデリング
  • FaceRigとの連動
Live2D 画面
Live2D Cubism Editor 画面
1か月ちょっと前から試用版で使っていましたが、試用期間が切れたところでちょうど7/21まで25%OFFのキャンペーンを実施してましたので、年間プランを申請!
(3年プランもあるけど、まず1年)

あわせて、Steamのサマーキャンペーンで「FaceRig」(3Dモデル等のキャラを、自分の映像に置換できる)とLive2D用モジュール(Live2Dキャラも使えるようになる)も安くなっていたので一緒に購入。
Live2D 画面
Live2D Cubism Editor 画面
私、普段の創作活動は一次創作(オリジナル)より、二次創作(いわゆるファンアート)がメインということもあり、己のモチベーション維持のために現在の最推しキャラを動かそうとがんばっています。
(「文豪とアルケミスト」面白いので、「文豪」というキーワードが気になった方はぜひ!)

実はこれがモデリング3体目。
まだまだ手探り状態なので、これからがんばっていきたいです。

また今度、改めて「Live2Dとは何ぞや」を復習がてら、まとめたいと思います!
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