ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

NifMoあんしん保証を使った話。
わかりづらい表現や文章がありましたので一部リライトしました(2017/8/6)

特に前触れらしい前触れもなかったように思いますが、スマホが文鎮化しました。
と言っても完全沈黙ではなく、ロゴ画面でずっと●がぐるぐるしてる状態。

ここからしばし、スマホのエラーと格闘する流れですが、NifMoあんしん保証の話にさくっと飛びたい場合は下記目次からスキップしてくださいね!

その日、ZenFone5 LTE は沈黙した。

前日の夜、手帳につけるために記録として写真を撮り、特に何事もなく終了。そのまま充電器に挿しておりました。その後、ソファでゆっくりとpixivでも見ようかとスマホを手に取ると…何かいつもと様子が違う。

問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します。
問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。
問題が発生したため、プロセス「com.android.systemui」を終了します。
問題が発生したため、Twitterを終了します。
問題が発生したため、Gmailを終了します。
問題が発生したため、○○を終了します。

…以下エンドレス。

エラーとの格闘記録(実際の画像付き)

立て続けに出まくるエラー表示。とりあえず「OK」を押しても次から次に湧く。
「キャンセル」を押しても湧く。拉致があかない。
電源ボタンは反応するので再起動を選択して様子を見ることに。

ロック画面までは問題なく表示される。スワイプでロック解除する。
恐る恐る、ツイッターを開いてみる…異常はない。
ホッとした瞬間、狙ったかのように再びのエラー表記乱舞。だめだ\(^o^)/

セーフモードで起動を試みる

今度はセーフモードで起動してみようと思い立つ。
ZenFone5のセーフモード起動は、[電源を切る] をロングタッチします。

nifmo – ASUS ZenFone™5(A500KL)のセーフモードでの起動方法を教えてほしい。

後から入れたアプリが何らかの不具合を起こしているなら正常に操作できるだろうし、それでもダメならシステム側に何らかのエラーが出てることになるかなという切り分け。
…はい、ダメー!/(^o^)\ 問題が発生したため乱舞、再び。

セーフモードからの「reboot」を試みる

そこから色々と試しました。参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

http://mitani1970.blog63.fc2.com/blog-entry-4.html

残念ながら今回、うちはどの症状にも当てはまりませんでしたが(ロック画面は辿り着けるがそこから先が問題発生の嵐でまともに操作できなくなる)、まずは手軽に試せる「症状2」に対する処置から試してみることに。

ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

電源ボタン+音量-ボタンを同時押しだそうです。出ました。スマホのは初めて見ました。
1.Enter SD download mode」を選びます。
上下の選択は音量の上下ボタン、選択実行は電源ボタンです。

ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

丁寧に書かれている解説に感謝を捧げなら操作を実行します。
この後の画面で「reboot system now」を選択。

ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

どう見てもダメな予感。何やら黄色い文字が下にずらずらと…
Can’tだとかFailedだとか、漂う失敗感。

SDが認識できてない?と思って、SDのバックアップをPCで取ってから一旦フォーマット。
フォーマット形式はFAT32、クイックは外す。
…でやってみたSDをセットしてリトライしたけど、やっぱり同じ状態。

キャッシュクリア/ファームウェア更新も試みる

どちらも試してみたものの、やはり上記の黄色い文字。これは終わったか…

アップデートファイルの選択肢にはちゃんとSIMカードに入れたzipファイルが出てくるので、SIM自体は認識されてる模様。ただ、それを選んで実行しても黄色い文字に否定されまくる。

※なお、zipファイルはこちらからダウンロードしてきました。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk_Download/
→OSのドロップダウンメニューから「Andoroid」を選択
→「ファームウェア」を選択
→ASUS ZenFone 5 (A500KL) software Image: V11.4.6.107(Kitkat) for JP SKU only*

仕方なく工場出荷状態に戻そうと試みるが…

Gmailだから、また読み込み直せばいいわけだし、ゲームデータもこの際あきらめる!
スマホ使えない方が大変!ってことで覚悟を決めて初期化します。

ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

最終手段。「wipe data/factory reset」を選択。工場出荷状態に戻すという最後の手。
データも何もかも綺麗さっぱりになります。パソコンで言えばリカバリーです。仕方ない!

ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

黄色の文字の先頭にご注目ください。「Formatting」です。初期化です。
…その後に続く、再びのCan’tやFailedの嵐。完全拒否。これ、初期化できてるの…?

やむを得ず、いったん再起動してみることに。

ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

ERROR: Invalid boot image!!

ロゴ画面の左上に赤い文字が出た。なにこれ。さらに、もうロック画面にも到着しない。
ずっと●がぐるぐる…先ほどの参考サイト様の症状でいえば「症状3」の状態に陥りました。だけどもう全て試した後なので打つ手が無い。

とりあえず、電源ボタン長押しで強制終了。
どうにもならなくて諦める方向に。さて、どうしようか。

NifMoあんしん保証のことを思い出す

ZenFone5 LTEが故障して、NifMoあんしん保証を使った話。

これは月380円で保証が受けられるサービス。
NifMoにする際、保証加入を推奨する意見が多かったので入っていました。

実は私のZenFoneは14か月目。1年以内なら故障しても(自己責任の範囲でなければ)無償で修理を頼めるのだけど、もはや保証期間が過ぎ去っている。
こうなるとパターンとしてはASUSへ修理に出すことになるけど、代替え機は用意されないという話をネットで見る。そうだよね、格安スマホだもんね…

ドコモの時はショップに持って行くとその場で代替え機を渡されたけど、その分、月々高額な料金を支払っていたのでそれぐらいはあってくれないと困る。
ただ、今回はどうしようかな…と思っていたら、NifMoあんしん保証というのは

「NifMo あんしん保証」は故障・破損・水濡れなどの万が一のトラブル時、お電話1本で交換機をお手元(勤務先や宿泊先もご指定可能)にお届けするサービスです。
お届け先が本州・四国の場合は翌日、北海道・九州・沖縄の場合は2日以内にお届けいたします。(一部離島・地域などを除く)

NifMo あんしん保証

気をつけたいのは「代替機」ではなく「交換機」であること。
つまり「故障した本体を修理するまでは代替機を貸与、修理が済んだら本体を戻すね」というものではなく「故障した本体は回収。その代わり、交換機を渡すね」というもの。

機種交換みたいなもので、これは有料。また「交換機(リフレッシュ品含む)」とあるので、新品とは限らない。ただ…手元に届くのが早い!

修理の場合、症状とその時の混み具合にもよるんでしょうが、早くて1~2週間、長かった人は1か月も待った、というのを見かけました。代替機がない状態でそれは辛い。
仕事の連絡はほぼメールだけど、お知らせしている電話番号はスマホのもの。やっぱ不安…

それが(うちは北海道だから)2日で届くというのはありがたすぎる。
利用は1回目なので5,000円+税。つまり5,400円。それで交換機が来るなら、まぁいいね。
普段、スマホの利用料が本体分割払い込みでおよそ月3,500円ぐらいです。
ドコモ時代は9,000円近かったです。それを考えたらトータルで十分にお釣りが来る。

クロネコあんしん保証ニフティ事務局へ電話した

早速、電話しました。

クロネコあんしん保証ニフティ事務局
0120-123-221
受付時間:9:00~18:00(年中無休)

電話での確認事項も全て記載されているので事前に目を通しておくといいと思います。
とても丁寧な対応に感謝しながらやり取りを続けると…

クロネコあんしん保証ニフティ事務局
ところでASUS様のコールセンターには一度お問い合わせいただきましたでしょうか?
from_hkdt
いえ、まだかけてません。まっすぐこちらに電話しました
クロネコあんしん保証ニフティ事務局
かしこまりました。お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、まずは一度、ASUSコールセンターの方でお問い合わせいただけるでしょうか?
初期化までされていらっしゃるので恐らくそれ以上は難しいかもしれませんが、何らかの解決策が提示される可能性もあるかと思いますので…

とのことで、ASUSコールセンターの電話番号を案内されました。
同じ状況になりましたら、まずはASUSコールセンターに掛けましょう。

ASUSコールセンターへ電話してみた

固定電話からのご利用(通話料無料)
0800-123-2787

携帯電話・PHSなどからのご利用(通話料はお客様負担)
0570-783-886

受付時間
09:00-19:00(年中無休)

※上記は個人のお客様用です。企業用は別の番号でした。

最初から何故、ASUSコールセンターに問い合わせなかったのか。
コールセンターの電話番号を「ASUS サポート」でGoogle検索した結果、あまりに評判がよろしくないのですっかり腰が引けたのでした…

でも電話しないとNifMoあんしん保証が受けられない。
電話だとなかなか繋がらない、チャットの方が早いという話もあったけど、とりあえず電話してみることにする。コールセンターの繋がらなさは体験済みなので覚悟しながらコール。
スマホ使えないので固定電話からです。だから、なのかどうか分かりませんが…

さらっと繋がった!

え、びっくりするぐらい。ていうか待ってない。すぐ出てくれました。早!
ちなみにスマホが入っていた箱の裏などに記載されているシリアルナンバー(SNから始まる文字列)を尋ねられますので事前に用意しておきましょう。

問題はやり取りです。大丈夫かな…ドキドキしながら事情を説明しましたが、とても丁寧な対応でありがたいばかり。いえ、ASUSの回し者ではありません。

電話前に何を試したか、最終的には初期化(wipe data/factory reset)まで行い、再起動してみたけど起動画面の左上に赤い文字列が出ることまで伝えると…

ASUSコールセンター
お話を伺いました限り、試せる手は全て試していただけてるようです
機械側の物理的な故障である可能性があります

とのことで、電話越しでの操作は特に発生しませんでした。

ASUSに修理を頼むわけじゃないから、そこはどう切り出したらいいかなーと思っていたら、「何かご利用の保証はございますか?」と尋ねられたので「NifMoあんしん保証を利用したく思っているのですが…」と伝え、スムーズに話が進む。

ASUSコールセンター
NifMo様側には『ASUS側の判断としては、機械的な故障の可能性が強く、実機を見て確認する必要がある』とお伝えください

と言われ、その後はお礼を言って電話は無事終了。

再び、クロネコあんしん保証ニフティ事務局へ電話

先ほどと同じ人かは分かりませんので、1から事情を伝えて「ASUSコールセンターにも相談済みであり、判断はこうでした」と伝えます。

その後はスムーズに手続き進行。なお、ZenFone5 LTEは現在、在庫がなくなっているため、最新の「ZenFone Go」になりますとのこと。
在庫次第なので色が選べないと言われましたが、どの色が来ても抵抗ないカラーリングだったので問題ない旨を伝え、在庫の確認後に改めて折り返しお電話しますとのことで一旦終了。

その後、在庫1件確保できましたので2日後に到着予定です、と。早くて助かる!
希望時間を伝えて一通り完了です。

故障機はどうしたらいい?

ニフティ側で回収します。故障機はSIMカード・付属品などを外した状態にして

  • セールスドライバーの人に渡す(こちらが楽)
  • 自分で後日郵送する場合、交換機に同梱されている着払い伝票で10日以内に発送

故障から(北海道で)2日後に交換機が到着!

https://note.lilish.com/digital_life/gadget/post-854

東京23区内であれば2時間以内に交換できる有料サービスもあるようです。
なお、交換2回目の場合だと倍の10,800円かかり、3回目からは定価となってしまいます。
※ちなみに「ZenFone Go」の公式ショップ価格は 21,384円です。

今回のうちのケースの場合、修理に出すと最低でも1万+αかかるだろうとの回答でした。
それが5,400円で済むなら良かったかなと思います。

後日談:解決例もあるようです

たまたま、ふと見つけたので同じような事例に遭遇した人の一助となれば。
http://sanpogarden.hatenablog.com/entry/troubleshooting_googleplay_application

よかったらシェアお願いします!

2件のコメント

さて、自分のスマホZenfone5 充電がうまく行かず、ACアダプタとマイクロUSBをつないでいて水平な場所においておくと充電されたり、されなかったり2015年4月16日に使用開始しているので通常保証は切れていますが、Nifmoのあんしん保証をつかい、ZenfoneGOをゲットしました。
詳しい内容はこちら
https://ameblo.jp/peperomia1972/?frm_id=v.mypage-ameblo–myblog–blog

ぺぺろみあ様の場合、チャットでお問い合わせされたようですので、電話かチャットか迷ってる方は参考になると思います。
拝見した限り、チャットでもスムーズに話が進んだようですよ~!